スマホの修理を考える

こんなに便利なスマホ

スマートフォンを選ぶ際のポイント

スマートフォンを選ぶ際のポイント スマートフォンをデザインやシリーズに拘って選んでいるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実際にはそのほかの部分でも様々な違いがありますので、本当に自分に合ったスマートフォン選びをするためには、それらを知っておく必要もあります。
まず、「OSで選ぶ」事が出来ます。
どのOSでも、様々なアプリが利用できるなどの点で共通していますが、提供されているアプリに違いがあったり、それに伴ってのカスタマイズのしやすさなどに違いがあります。
また、「キャリアで選ぶ」事も出来ます。
キャリアごとに取り扱っている端末も違いますし、料金プランや通話エリアなどにも違いが生じます。
そのため、自分の使いたい端末があるのか、料金プランが自分に合っているかなどをポイントに選ぶことが出来ます。
価格・コスト重視で選ぶなら「SIMフリー端末」を利用する方法もあります。
SIMフリー端末とは、どのキャリアのSIMカードでも利用する事が出来るため、キャリア変更時に端末を買い替える必要もありませんし、海外でも現地のSIMカードを利用することも出来ます。
ただ、キャリアのサポートが受けられないなどのデメリットがある点には注意が必要です。

スマートフォンはバックアップが簡単にできる

スマートフォンは、クラウド上にバックアップをとっておくことができます。
方法も簡単で、設定などのアプリで充電時に自動バックアップするようにしておくか、すぐにバックアップをとるというボタンを押せばクラウド上に作成することができます。
音楽データなどは別にとる必要があるので、その場合にはパソコンにスマートフォンを接続してバックアップをとり、インストールすればOKです。
クラウド上にデータを作成しておけば、万が一スマートフォンを水没させてしまったり、紛失してしまったときにもすぐに対処できます。
水没の場合には、新しいスマートフォンで以前のクラウドのアドレスとパスワードを入力すればOKです。
紛失してしまった場合には、まずは携帯を探す機能で探して操作できないように設定を変えておきます。
もし見つからなかったとしても、以前の携帯のデータを消して新しい携帯にクラウドのデータを移行すれば、以前までと同じように使うことができます。
Wi-Fi環境にあればデータの移行はすぐに終わるので、ネット環境の整った所でインストールすると良いでしょう。
しばらくパソコンにつないでいなかったという人でも、クラウド上のデータが残っていれば安心です。

Favorite

Last update:2018/11/12

新着ページ

『スマートフォン バックアップ』 最新ツイート